--------


2009-02-09

とかしきマラソン大会その後。

もう当日は目の回るような忙しさでした。

勝手が分かる人が1人もいない状況の中、
急に声を掛けたのに快く1日中手伝ってくれたご近所のご夫婦と一緒に、
あれはこっちに持ってきたら使いやすいんじゃない?とか、
メニューはこう書いたら分かりやすいんじゃない?とか、
寝不足で頭がボ~っとしているはずなのに普段より頭がよく回っていました(^^;)

店長は会場にいられないほど追加の肉や野菜を切ったりするので大忙し。

外からは見えなかったけれど、たぶん一番大変だったのは店長だったと思います。
お疲れ様でした(^^)

それに見るに見かねて会場で手伝ってくださったご近所の皆様。
本当にありがとうございました。

皆さんに手伝ってもらわなかったら、
あんな膨大な量の肉や野菜をバーベキューにして出したり、
パンやサラダをきれいに盛り付けて出したり、
食券やお金の管理をすることはけして出来ませんでした。

あんなに大変だったのに、食べ物や飲み物すらちゃんと出してあげられなくて本当にすいませんでした。

この場を借りてあらためて本当に本当にありがとうございました。

それに約200名近くのウチのメニューを選んで下さった皆様。

後からいらした方々には、長らくお待たせしてしまったり品切れになったものもあったりして、
満足におもてなしが出来なくてすみませんでした。

でも美味しいって言ってくれてどうもありがとうございました。
とってもうれしかったです(^0^)/

来年は今年の経験を踏まえてもっと良いお店が出せたら良いなと思います。

今年いらして下さった皆様、また来年もぜひいらして下さいね☆

ありがとうございました&お疲れ様でした!

theme : 沖縄
genre : 地域情報

2009-02-08

とかしきマラソン大会初出店!

昨日は第4回とかしきマラソン大会が開催されました♪

ゴール地点になっている渡嘉敷小中学校グラウンドでは、
プロの歌手や慶良間太鼓のイベントがあったり、
地元の飲食店や有志の皆さんが食べ物屋を出したりして、
ちょっとしたお祭り会場になっていました。

そんな中やきにくまめやも初出店させていただくことになり、
前日から準備で大わらわでした。

当日ボランティアさんや職員さん達に配るお弁当150個も注文いただいてたので、
同時進行で準備を進めていました。

20合炊きの炊飯器に6釜分のお米を研ぎまくり、
レタスなどの葉もの野菜をちぎること衣装クリアケースにいっぱい。

こんな量の米と野菜、なかなかお目にかかれないなと思いつつ、
ただもくもくと作業をこなしていました。

その間店長は弁当のおかず作りをしたり肉を切ったりして、
少し休憩してきた私と交代で休憩に入る間、
私は1人もくもくと弁当の盛りつけに。

おとといの夕方から洗ったりちぎったりで夜中0時。
少し寝て昨日朝4時半から盛りつけを始め終了したのが午前10時前。

そしてマラソン会場へと怒涛のごとく続くのでありました。

(つづく)

theme : 沖縄
genre : 地域情報

2008-07-26

今日はとかしきまつり♪

昨日今日の2日間、
渡嘉敷島で一番大きなイベントのとかしきまつりが開催されております(^o^)/

島民のほとんどが見に行くお祭りなので、
アハレン地区はひっそりしております。

まめやは仕出し弁当とオードブル作りと配達が終わり、
片づけも終わってようやく一息つきました(^_^)=3

台風8号が来ているのですがうまい具合に台湾方面へそれてくれたので、
祭りも順調に進んでおりますo(^-^)o

あとで花火見に行けるかな~☆
